アイクリームプチプラ比較講座
プチプラでも使えるアイクリームなんてあるの?

正しい肌質の調べ方

9月 20th, 2014by rejois803

悩む女性

あなたの肌タイプは普通肌?
乾燥肌? 脂性肌? 混合肌?

 

なんとなくカサカサするし洗顔後つっぱるので
乾燥肌だと思っている人が多いようですが

実は意外とそうでもないことが多いんだそうです。

 

自分の本当の肌質が分かってない気がする…。
私もそう思ったので、正しい肌質の調べ方を
リサーチしてみました。

 

肌質の正しい見極め方

 

まず、いつも通り普通に洗顔をします。
洗顔後10分間何もつけずに、
そのまま待っておきます。

 

そうすると10分後には、
肌本来の力が分かるんですって。

 

洗顔後に3分以内に、
なんだかすごく突っ張ったな感じがするけど
それは、洗顔した時に肌に残った水分が蒸発しているから

誰もが感じるつっぱり感なんですって。

 

だからそれは乾燥肌とか
そういう事では無いそうです。

 

もし本当に乾燥肌であれば、
洗顔後10分後にまだ肌につっぱり感があり、
目元に小じわが寄ってきたり。

 

逆に、 Tゾーンに脂が浮くような人は
オイリー肌や、混合肌の可能性があって

もしかしたら今使っているスキンケアが肌に合わず
ニキビや、毛穴汚れを引き起こしている可能性が高いそうですよ。

 

しっかり肌質を判断して
肌に合う化粧品を使いたいですよね!

 

 

 

フェイシャルエステに行ってみたい

9月 18th, 2014by rejois803

 

最近フリーペーパーによく載っている
フェイシャルエステ

前々からすごく興味があるんですよね。

 

フェイシャルエステ

私の場合、顔の乾燥がひどく
特に目元の乾燥が本当に気になっています。

 

しっかりお手入れしているつもりですが
なかなか潤った肌にならないので

いちどくらいエステで、乾燥肌ケアをしてもらったら
少しは違うのかなぁと考えています。

 

 

エステも見てみると、ハンドケアだったり
何か道具を使ったり、色々あるみたいですけれど

せっかくだったら私なら、ハンドケアの
潤いマッサージのあるエステに行ってみたいなぁ。

 

だけどエステって、
気になる乾燥肌は治るかもしれないけど

その後の勧誘はちょっとしんどそう。

 

前に脇の脱毛エステに行った時も、
勧誘がものすごくって、 3時間ぐらい
帰えしてもらえなかったんですよね。

 

そういった勧誘のないエステがあるのなら
このひどい目元の乾燥肌を治すために

ぜひ、 1度ぐらい行ってみたいなぁと思います。

 

最近は、初めてだったら、 3,000円ぐらいでも
体験コースが受けられるみたいですしね。

 

 

 

モコモコ洗顔していませんか?

9月 14th, 2014by rejois803

 

最近雑誌で見たんですけど
知ってますか?

今流行りのもこもこの泡洗顔、
実はあれって、全然洗顔できてないんですって。

 

洗顔をする女性

 

泡洗顔て、肌に負担をかけずにきちんと洗えるって
すごく話題になっていたのに、

実は泡立ちがよくなりすぎて、
きちんと毛穴まで洗えてない人がほとんどなんですって。

 

というのも、大量のモコモコ泡で洗顔すると
空気を含み過ぎてしまって、
肌表面の角質や汚れが落ちないそうです。

 

逆に、しっかりと濃密な
モコモコ泡を作るのに夢中になりすぎて

洗浄成分を多く使いすぎ、
肌に負担がかかりすぎてる人もいるそうですよ。

 

 

それに、モコモコ泡にすることで、
必要以上に泡が顔に残ってしまい、
何度も何度もすすがなくてはいけません。

 

顔をすすぎ過ぎると刺激にもなってしまいますし、
すすぎ残しは毛穴の黒ずみの原因にもなりますし

なかなか難しいですよね。

 

今注目されている洗い方は、
モコモコの大量な泡ではなく、

うす泡洗顔なんですって。

うす泡洗顔なら、
顔をこすらずに毛穴汚れをしっかり落とせるし

必要以上に顔をすすぐ
必要もないのでは肌を痛めずに済み

より綺麗な肌になれるんだそうですよ。

試してみてもよさそうですね!

 

 

 

パソコンの使いすぎは目元のしわの原因

9月 11th, 2014by rejois803

 

インターネットが大好きです。

インターネットでゲームをしていると、
あっという間に5時間ぐらい経っています。

目元どんよりの女性

しかも日中も仕事でパソコンを使っているので、
そのせいか最近、目の疲れが取れない気がします…。

 

 

目の奥がズシーンとするというか
目元が乾燥するというか…。

 

頭痛は肩こりは、今までもあったので
それほど気にはなりませんが、

目が重いのだけはどうしても気になって…。

 

 

先日、いつも愛用している
眼鏡とコンタクトレンズを持って

眼科に行ってみました。

意外なんですが、眼科でも
目の疲れについて診断してくれるんですね。

 

 

やっぱりパソコンの使いすぎが
私の目の疲れの原因でした。

特にパソコンから出ているブルーライトは
思っている以上に、目に負担をかけているんですって。

で、目元に力が入ることで
目にしわができたりする原因にもなるらしい。

 

まだ若いから大丈夫だろうなと思っていたけれど
目の疲れは、年齢はあまり関係ないようです。

 

ちゃんと自分で出来るところから始めないと
目の疲れはどんどん蓄積されて
取れなくなってしまうんですって。

 

パソコンを使う時間、
ちゃんと考えなくてはいけませんね。